2015/09/01 12:16

体の冷えや滞りの解消は、普段使わない部分にはたらきかけて

 女性誌などで健康にまつわる記事を書く機会が多いのですが、マッサージやヨガなどに共通するのが、普段使っていない(さわっていない)体の部分に働きかけることで、体内の気や水分、血などのめぐりをよくすることが大切ということです。使っていない(さわっていない)部分は冷え、(便や血などが)滞り、それが病気の原因になります。

 

家の一部分の片付けだけでも、生活のめぐりがよくなる

 この考え方は、私たちが暮らす家についても同じだと感じています。

たとえば引越し後、そのままにしている開かずのダンボールはありませんか。私も以前、しばらくしてからそれを片付けて、現金3万円が出てきたり(現金が出るケースはとても多いそうですよ!)、なくなったとおもってダブって買ってしまった新品の写真アルバムが入っていたりしていたことがあります。

 体と同じように、普段さわらない箱を開けたことで、生活がめぐりだした。反対にいえば開けないことで、生活が滞っていたといえます。

ほかにもカーテンを洗わなければほこりがたまって不快になるし、押入れにものを詰め込み続ければ出し入れがしにくく、、、というように、手付かずの場所は生活を滞らせる原因になります。

 個人的には最近靴箱の整理をしていなかったなーと思い、先日久しぶりにチェックしてみました。

すると革靴がすっかりツヤを失っていたり、レインブーツやスニーカーに泥汚れがついたままだったり。

さらに使いかけの靴クリーナーが固まっていたり、もうすぐなくなりそうな防水スプレーの缶が4本もあったりしました。

 革靴を磨き、レインブーツは吹いてツヤ出しスプレーをかけ、スニーカーを洗いました。仕上げになくなりかけの防水スプレーを使い、2本を処分。クリーナーはもうつかえないので捨てました。だいぶすっきりです。

 革靴はかしこまった仕事に履いていくものですが、ちょうど数日後に新たな仕事の打ち合わせを控えていたのでやってよかった。レインブーツも気持ちよく履けるようになり、雨の日の気分が変わりました。

 

自分の星が持つキーワードで、心のめぐりも促せる

 

普段さわらない部分にはたらきかけることで、めぐりをよくするという話は、心についてもいえることだと思います。

私が使っている気学においては、その人の星が持つキーワードを聞くことで、普段ご自分では届かない心の部分にアプローチできるというメリットがあります。

たとえば「スマートに見えるが実は傷つきやすい」「美意識が高すぎる」「妻より夫のほうがこまやか」など。

こうした言葉を聞くことで、自分の傾向が腑に落ちた、人間関係が楽になった、力が抜けた、という人は多いのです。

 

体、心、住まい、、手付かずの部分をなくして、めぐりのよい生活をしていきたいと思います。

 

10名様限定・1500円のメール鑑定(対面も可)。

残り8名様となりました。気になる方はお早めにどうぞ。

http://kougousei.thebase.in